kaigonoosigotoの日記

都内の高齢者施設にて施設長をやっています。若者の視点から現代の高齢者施設に切り込みます。

介護士を困らせる誇り高き利用者

介護士による高齢者虐待が問題になったりしてますね。虐待はいけないことですが、虐待が起こる背景を知ると虐待をしてしまった介護士に少しの同情を寄せてしまう自分がいます。仕事をきちんとしている介護士の多くが、自分は虐待をしないけど、虐待をしてし…

介護転職時の口コミ活用法について語ってみる

これから面接を受ける会社って必ずと言ってもいいくらいに口コミを見ますよね。口コミを全面的に信頼するのはどうかと思いますが、失敗しない就職活動のためには有効的に利用したいところです。うちの施設に面接に来た方も口コミを利用される方がいますが、…

介護士と医療職ってなぜぶつかりやすいのか?

介護施設では看護師が常勤していて、月に1回程度で嘱託医が診察に来るというパターンが多いと思います。その時、利用者一人一人の健康状態を医師にチェックしてもらい、様々な指示を受けるのですが、この指示に関して介護現場では不満が出ることがあります。…

介護業界の男女差別に迫る

全産業的には「男性は出世しやすく、女性は出世しづらい」と言われております。女性は昇級(昇給)などの待遇において不利とも言われております。次第に改善されつつある問題ですが、介護業界での男女差別ってどうなのでしょうか。介護業界が男性も女性も働…

福祉業界の退職理由ってどんな感じ?

退職理由って業界によって異なる部分は若干あると思います。「人間関係」、「寿退社、「したいことが見つかったから」といった一般的な退職理由以外にはどういった理由があるのでしょうか。離職率がやや高めの福祉業界ではどういった理由で退職しているのか…

介護士の結婚について考えてみる

介護士って職場婚が多いと前回の記事で書きましたが、「そもそも介護士同士で結婚して、経済的に大丈夫なの?」っていう疑問が湧くと思うので、いろいろ考え付くことをまとめてみました。介護士との結婚を考えている人、介護士同士で結婚しようとしている人…

介護士って職場婚が多いです。知ってました?

どこの職場でもこれは言えると思うのですが、介護士って職場婚が多いです。そりゃ、一緒に仕事をしていれば、親近感が湧きますし、お互いを知る機会も多いですからね。どこの会社でもこういう傾向はありますよね。介護士をしている人に朗報じゃないですけど…

初任者研修についてまとめてみます

実務者研修に続いて、初任者研修についての記事も書いていきます。介護士になったばかりの方はどんな勉強をしたら良いか悩んでいるかもしれませんが、ぜひこの記事を参考してみて下さい。3か月もあれば取得できますから、これから介護士になる方で、仕事をす…

実務者研修についてまとめてみます

前回の記事で介護福祉士の取得をおススメしましたが、受験資格の1つに実務者研修を受講終了している必要があります。 そのため、今回は実務者研修ってどんな感じなのかまとめていきたいと思います。受験のためだけではなく、勉強のために取得する方もいると…

介護福祉士の資格を取ろう

資格がなくても介護士になることは可能です。ただ、資格がないと手当が付かないというのが大変なデメリットですね。資格手当でお金を稼ぐ必要が介護士にはあるので、ぜひとも取得をおススメします。経験を重ねれば知識や技術は身に付く傾向はありますが、信…

介護士の給料はなぜ上がらないのかを考えてみる

介護業界って給料が安いと言われて、よく問題として取り上げられますが、問題がはっきりしているのになぜ改善されないのですか?って聞かれたりします。そこにはいろんな原因があるので、今後介護業界に入る予定の人はそこをしっかり分かった上でこの業界に…

勤続10年以上の介護福祉士に月8万円の賃上げは、ほとんどの介護士へ恩恵なし!?

勤続10年以上の介護福祉士に月8万円の賃上げをすると話題になっていますが、実際はどうなんでしょうかね。普通に考えたら、月に8万円も給料を上げることは厳しいですよ。職員の給料額を検討している僕からすると、そんなお金どっから持ってくるんだという話…

介護士の仕事内容を説明する

介護士ってどんな仕事ですか?と聞かれて、なんて答えるか相手によって悩みます。先日、中学生の職場訪問で10名ほどの子たちがうちの施設に来てくれました。その時に中学生に分かるように説明したつもりですが、果たして理解してくれたのやら。なので、今回…

介護職への転職を目指す メリットとデメリット

高齢者施設の施設長をしている関係で、「別業界から介護士になろうと思うけど、どうかな?」と言った相談をちょくちょく受けます。「どうかな?」と言われても、「向き不向きは人それぞれだから分からない」といったものが正直な感想です。まぁ、そう言った…

介護現場の理想と現実 真実を簡単に話します

「高齢者の役に立ちたい」。その思いは介護士になるきっかけとして多くの人が抱くものです。僕はこの業界に入る時にその思いは全くなかったですが、現に施設長としていろんな介護士に触れあっているとそういう思いを持って、頑張っている人達がいることが分…

新卒で介護士になりたいのなら、まずは別業界に就職した方が良いと思う理由

前の記事で介護士って誰でも出来る仕事なんて言っちゃいましたが、同業者の人からげんこつをくらいそうです。まぁ、出来るといっても、継続して出来るとなると誰でも出来るわけではないですよ。この仕事をしていると、介護士になりたいと相談を受けることが…

介護士って夜勤中に何してる?

正職員として介護士をやる時に夜勤は必ずといっていいほどついて回ります。日勤専門の介護士を希望することもできますが、一般的には夜勤を行なうことが多いです。まぁ、夜勤をやった方が夜勤手当が付きますから、個人的にはおススメです。僕もちょくちょく…

介護士の向き不向きってあるの?

新卒で介護士への就職を考える場合や異業種から介護士への転職を考える場合、自分に介護士が務まるのだろうか?と考えた方もいると思います。介護士は求人数も多いので、転職を検討する方はハローワーク等で目にすることの多い求人ですよね。介護士に向いて…

介護士のやりがいってなんだろう?を考える

仕事は生活するためにお金を稼ぐ手段といえます。しかし、それだけではなく、仕事にやりがいや生きる意味を求めることも重要なことです。今回は介護士を目指す人や現役介護士が福祉業界でのやりがいを発見してもらえるように記事を作成してみました。僕は介…

介護士として働く上で注意すべき6つのこと

初めて社会人となった人は、どのようなことに注意して勤務すれば良いのでしょうか。ましてや介護士の場合は命を預かる重要な仕事です。特に気合を入れて仕事に臨まなければなりません。そこで今回は、介護士として勤務する上で注意すべきことを6つにまとめ…

職場選びのポイント

初めての就職や転職であったとしても、就職する施設をどうやって選べば良いのかというのは大きな問題です。そこで立場的に多くの施設を見てきた私からこのようなポイントで就職活動をすればうまくいきやすいのではないか!?というものをまとめてみました。…

ブラック施設はこうやって見分けよう!

残業時間が長い、残業代が出ない、休日出勤は当たり前などブラック施設と呼ばれる施設は一定数存在しています。収入が限られている福祉業界ではこういった事業所は後を絶ちません。うちの施設に転職してくる方も前の職場でそのような目にあったという話はよ…

現役施設長が語る介護現場の本音

こんにちは! 家永ひかる(イエナガ)と申します。 現在、都内にて有料老人ホームの施設長をやっております。 大学を卒業した後、大手商社に3年勤務しました。 その後、父が経営する介護施設グループに入職し、早7年が経とうとしています。 正直、介護は全く…